2020年12月29日

291回目。あー今年が2020年が終わってしまう、ZV-123を撮影テストしてみた。

<GGコーナー>
 今年が終わってしまいます、あと3回寝るとお正月ですね。本当に大変な年でしたね、新コロナウイルスに始まり志村けんが亡くなってショックを受けてこれは大変だと…緊急事態宣言が出て色んな施設やイベントが中止になり緊急事態宣言が解除してもソーシャルディスタンスで人との接触を避けることになり無観客で野球や相撲などスポーツをやることになり、オリンピックをやるのか中止か延期かとか、夏でも暑いのにマスクやフェイスシールドをして買い物したり、豪雨被害がすごかったり、安倍さんが辞めて菅さんに変わったり関越が大雪で立ち往生になり50時間も車にいて食事やトイレに困ったでしょうね。
 夏か秋には新コロナウイルスの感染者もだんだんいなくなるんじゃないかなと最初は思ったけど現在第3波で埼玉では以前は100人ですごい数だと思ったけど今や300人近くまでいきました。大変ですよ、しかも変異種も出てきていったいどうなるんでしょうか、ワクチンは出来たけど副反応で具合が悪くなる人がいるんですよね、通常ワクチンは何年かかけて安全性をしっかり確かめるらしいけど今回は少しでも早くしないと亡くなる方が増えてきますよね。
 来年はオリンピック、パラリンピックをやると言ってるし…私は来年になってもオリンピック、パラリンピックはやらない方がいいと思ってました、世界中から人が集まるし感染も増えるんじゃないかとか選手も感染してスポーツどころじゃないんじゃないかと…でも今は出来るなら色々工夫して開催してもいいんじゃないかと思います。年齢的に今回がピークだったり聖火ランナーの中には高齢な方がいるようです、先日ニュースで103歳の方が聖火ランナーをすることになり練習してるということでした、こういう話を聞いちゃうとね頑張ってる人もいるんだなと思うとね。
☆彡前回に紹介したcanon zv-123のテストをしました。評判はよくありませんがcanonなのでそんなことは……で
①はzv-123で撮影してプリントしたもの、画面いっぱいに撮れませんでした練習が必要ですね。全体に暗いです。②はスマホで撮ってカメラに送ってプリントしました、少し暗く赤みが強い。
③はスマホで撮って編集を。明度アップ、彩度アップ、コントラスト少しアップしました。
④はスマホで撮影してプリントしないものです。撮影の光源はLEDライト。自然光でないのですが今の時期は外の色はきれいなのがなかったので春にでも。zv-123で撮ってプリントしたのがウソでもいいからもっときれいなら色々遊べるのにと思ったよ#カメラ#プリント#インスタントカメラ#Inspic zv-123#キャノン#bluetooth#スマホ#microSDカード
カメラテスト01.jpg
カメラテスト02.jpg

じゃじゃじゃんんんんんええええええええええええええんんんんんんえええええええええええええええええんんんんん
                   
posted by 武蔵屋太平 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月23日

290回目。Canon inspic ZV-123 を買いました。映画自粛中。

<GGコーナー>
 今年はかなり寒くなりそうです、昨年の12月は平均10.7℃(1日から23日)でしたが今年は10.3℃と0.4℃低くなってますね。特に朝は冷えます。近所の川に氷が張ってました、芦ヶ久保の氷柱が昨年は無かったんですよ、今年はあるんじゃないですかね。こんなコロナの年ですのであまり見に行く気がしませんけど。今年はすでに大雪ニュースがあちこちで見られスキー場はいいですが関越で大雪の為に立ち往生して自衛隊が出動して大変だったですね、50時間も立ち往生だと食事やトイレはどうしたんでしょうかね。雪下ろしで落ちてしまったり、家の周りの雪かきの時に屋根から雪が落ちてきて埋まってしまった人もいました。一人暮らしですと誰も気が付かないこともあるですね。
 先日近所の公会堂でクリスマスツリーを作りました、子供達が対象ですが材料が余ったので私も作ってみました。10センチほどの松ぼっくりを使い紙コップを土台の植木鉢にみたててね。松ぼっくりは15センチと大きいのもありましたがほとんどの子供達が大きい方を選んでたので私は10センチで我慢です。こんな感じに出来ました。
ツリー01.jpg

☆彡カメラ買いました。canon Inspic zv-123であります。いわゆるインスタントカメラね、パシャって撮ると横からプリントが出てきます。色調はやや残念なり。スマホで撮ったのを飛ばしてプリントするとけっこうきれいになります。なのでスマホでコラージュして文字を入れたりして遊びが出きて裏紙剥がして貼れるのでプリクラみたいです。データもmicroSDカードに保存出来るのでいいのだ。ということで昨日はカメラの充電やら取説やらなかなかうまくいかず時間がかかってしまいブログ更新が出来ませんでした#カメラ#インスタントカメラ#プリント#プリクラ#キャノン#Inspic zv-123#bluetooth#スマホ#microSDカード。
canon02.jpg
canon03.jpg
canon01.jpg

じゃああああああああああああんんんんんんんねねねねねねねええええええええええええええええええええんんんんんんんんんんね
            
posted by 武蔵屋太平 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月15日

289回目。寒さが身に沁みるようになってきて夜はエアコンを使うように。映画自粛中。

<GGコーナー>
 かなり冬らしくなってきました。天気予報でもあちこちで積雪予報だったりスキー場にも雪が積もったり今夜から明日中はかなり気温が下がるので降れば雪になるでしょうね。我が地方は気温が朝方は0℃でしたね、そして積雪どころか雨も降らないので乾燥しきってて静電気がすごいですよ。インドアテニスコートで暖房してるのでやはり湿度は極端に低いみたいでスポーツタイツの上に半ズボンを穿いてますが静電気で半ズボンがまとわりついて気持ち悪いです、のでタイツと半ズボンをやめて長ズボンにしてみたんですが暑いんですよね、最初は快適なんだけどすぐに暑くてさ脱ぎたくなってしまいます。インドアは初体験なので色々模索中です、上着は夏と同じの半袖タイプで充分です。しかし今まで買った長袖冬用の上着は処分したいけどどこか外でやる時もあるだろうし取り合えずタンスの肥やしにしてあります。
 テニススクールといえば私のコースはスクール生が多くショートラリー、ボレー、ロブやスマッシュ、サーブ、ゲーム形式の練習をします、以前は最後の10分はスクール生同士でゲームが出来たんですけどインドアになってからはなかなか出来なくなりました、やっても2ポイントだけとかでさ。サーブが入らないとあっという間に終了になってしまいます、ラブサーティ(0-30)までは様子見みたいなとこもあるので(サーブを思いっきり打つので)勝負はラブサーティからでも充分出来るんだけど…ラブフォーティになってすぐ終わることもあるにはありますが……
 この頃よくメタルを聞くようになりました、特にテニスに行く時はブルースやフォークソング、J-POPじゃ遅くてね、メタルのあのスピード感がテニスにピッタリなんですよね、ボールのスピードがメタルにピッタリあうんですよね。
 そのためなのかよくわかんないですが曲作りにも影響が出て来ました、なんとなくゴシックメタルっぽい曲というかコード進行が出来てしまいます。その反面か分かりませんが歌詞がかけません、ナイトウィッシュ、エピカ、セリオン、キャメロットやヘビメタですとメタリカ、アイアンメイデン、スレイヤー、メガデス、ダークムーア等々聞いてますがファンには申し訳ないが同じ様なコードが多い気がします。歌詞は英語なのでわかんないしなと思ったけど今度グーグル翻訳で調べっちゃうかな、そして似たような感じで歌詞を書いて見ることにしますかね。
 先日近所の公会堂で子供達対象でクリスマスツリーを作りました。その時写真を撮りましたがすぐに渡せないのがとても残念でねー只今どうするか思案中です、チェキを買うか、L版専用のプリンターを買うか…んー
turi-01.jpg

☆彡埼玉県、名栗湖の有間ダム。西武池袋線の飯能駅からバスで45分。静かで自然がいっぱいでのんびり楽しめます。カヌー工房があって試乗出来たりします。変わった野鳥でがびちょう(画眉鳥)に会えるかも、初めて見た時新種発見かと思ったよ。近くに温泉もあります。#埼玉県#名栗湖#有間ダム#飯能#カヌー工房#画眉鳥#温泉
arima01.jpg
arima02.jpg
arima03.jpg
arima04.jpg
arima05.jpg

  じゃああああああああああああんんんんんんんねねねねねねねええええええええええええええええええええんんんんんんんんんんね
                   
posted by 武蔵屋太平 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする