2020年07月28日

269回目。梅雨が明けるのはいつなんだろうか、セミが鳴き始めました。映画自粛中。

<GGコーナー>
 毎日毎日、雨が降ってます。日本中が雨の中です。豪雨、豪雨であちこちで大きな被害が…川の氾濫、堤防決壊、橋が流され、土砂崩れで道路寸断、家が押しつぶされて被災されたり。毎度毎度同じニュースばかりです。
 不思議ですよね川がむやみに氾濫しないようにダムを作ったり山が崩れないように植林したりしてんじゃないのかね、そういった被害のデータを集めたり研究したりしてんじゃないのかね、消費税を上げたり我々から税金だ保険だ年金だと取り上げておいてこんな程度の日本しか作れないのかね。こまったもんだね。クラウドファンディングとかで庶民からお金集めないと出来ないなんて政治家はだまってるのかね、1億もらって選挙してた人がいたけどおかしいよな。
 新コロナウイルスのことにしても感染者の数と相変わらずどこかの先生や評論家がしゃべってる場面のなんと多いことか。
 アベノマスクをさらに8000万枚を介護施設や保育施設に配布するそうです、余っちゃったんです。まあね捨てるよりはいいんだけど送るのにまた大変な金額がかかるんだよね。こんな政治でいいんでしょうか。野党の皆さんもっとしっかりしてもらいたいよね、野党が細かく分かれちゃってんじゃ政権交代にはならないよ絶対に。
 昔は今みたく政党が細かく分かれてなかったよな、だから与党も必死だったんじゃないのかね、ちょっとミスすれば選挙負けちゃうもんね。なんてぐちが多くなりましたが今回スマートサプライとかでアマゾンを通じて熊本に支援出来るというのをNHKでやってたので「蚊取り線香」を少しばかり支援させていただきました。なんかできないかなんかできないかと思ってたんですが前期高齢者となり体力もなくなってきたし遠くて行って帰ってくるだけで10万円かかるんでさ年金暮らしにはかなりきついんだよね。
 まっ巨人勝ったし、朝乃山は残念でしたが白鵬勝ったしな。
☆彡2016年の松本城、1593~4年の戦国時代末期に築造され、石川数正が整備して現在の形になったんだよ。長野県の松本にある国宝ですぞ。天守閣も立派で写真映えします。クレーンとか重機がない時代に昔の人達はすごい能力ですな。天守閣の中に収蔵品などもすごいのあるよ。松本はお城だけでなく、レトロ街並み、神社、レトロ学校校舎など見どころ満載だよ#松本#松本城#国宝#1593#日本の城#石川数正
松本城01.jpg
松本城02.jpg
松本城03.jpg
松本城04.jpg
松本城05.jpg

じゃじゃじゃああああああああんんんんんえねねねねねねえええんんんんねんねんねええええええええええええええええんんんんんんんんねええええええええええええ
                    
posted by 武蔵屋太平 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月21日

268回目。まだまだ梅雨はあけませんし新型コロナも中々なくなりません、GoToキャンペーンもなんだか…。映画自粛中。

<GGコーナー>
 今年の梅雨は短いかなと思ってたんだけど中々どうしてしつこく居座ってます。しかも中休みとか梅雨の晴れ間もほとんどなく太陽もしばらく見てないかもな。でもおかげでエアコンを入れなくていいのでかみさんには好評であります。窓を開けとけば風が涼しいので気持ちがいいですね。
 先日、ダニアースをやりました。一部屋に一個置いて押し入れは開けて、煙が出るやつだったので煙感知器にはカバーをかけてやったんだよ。というのは蚊に刺されたわけでもないのにあちこち痒いということでしかもかなり長い年月ダニアースをやったことが無かったのでな。時間は2時間かかるのでまずドアの外に「ダニアース中」の張り紙してさ。本来ならば管理人さんに連絡するんだけど土曜日で管理人さんは休みでした。なのでかみさんと二人で申し合わせ「それっ」の合図で水につけると出てくるんだよね。煙が出てるのをドアの外から確認して出かけ2時間後帰ってきて煙を吸わないようにと思ったけど窓を開けたりしたり換気扇を回したりしてる時不覚にも一つ息をしてしまいました。マスクはしてたしタオルで顔を覆ってたので大丈夫と…いやあ咳が止まりませんでした、あんなにひどいとは思いませんでした。不覚です。
 あれでも全滅してないみたいです、いまでも痒い時があるんだよね。もっとやらないとだめかもな。毎年のようにやらないとだめだろうね。
 本日テニスの振替をしてきたんだけど今年一番の厳しいテニスをしました。二十代が2人、三十代が1人、あとは年配者と女性で6人。すごいんだこれがサーブは速くて重いし、ストロークは早くてミスしないし、となりのコートの中級クラスの方にすごいテニスしてたねと言われました。ちなみに私は上級クラスです。
 体の正面にくるサーブは返すことが出来ません。サウスポーの彼は変化球サーブでスライダーのように曲がってくるので慣れないと無理ですな。私もサーブはフラット、少しはねるサーブ、少し曲がるサーブを持ってますがなんたってスピードが速くないので上級者には簡単にたたかれます。あとはコースをぎりぎいにつくしかないけど難しいんだよな…
☆彡2008年8月の伊賀上野城、街。白鳳城ともいうし。江戸初期に藤堂高虎が築城しました。内堀の石垣が立派。お城の中は撮影禁止なので残念なり。街並みも平成と思えない魅力的ですけど維持がたいへんだろなー。日本を感じさせるよね#白鳳城#伊賀上野城#藤堂高虎#Japan castle#石垣#内堀#天守閣
伊賀上野城01.jpg
伊賀上野城02.jpg
伊賀上野城03.jpg
伊賀上野城04.jpg

じゃじゃじゃああああああああんんんんんえねねねねねねえええんんんんねんねんねええええええええええええええええんんんんんんんんねええええええええええええ
                   
posted by 武蔵屋太平 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月14日

267回目.梅雨前線が線状降水帯になってるんだって、次々と積乱雲が発生して豪雨被害になってるんだって。映画自粛中。

<GGコーナー>
 九州、中国、東海地方で豪雨で土砂災害、河川氾濫の被害が大きいみたいだ、これからは、川の近く、崖の近く、海の近くには建物を作っちゃだめだね。地震はどこにいても同じだけど土砂崩れや河川氾濫は防ぎようがないみたいなので多少景観が悪くなったり不便になったりしても安全なというか少しでも被害が少なくなるように街づくりから進めないとだめなんじゃないかね。今回、水が二階にまで浸水したんだってすごいね、これからさらに温暖化、異常気象と言われることがこれからどんどん起きるでしょう。気象についても記録が1870年代と地球規模からいえば最近のデータなので日本でいえば縄文時代、奈良時代の経年変化の記録はないんじゃなかろか、それなら想定外とか異常とか言えないでありましょう。そういえば2011年の東日本大震災の時、東北のどこかに石碑にここまで津波が来たという昔の記録があったんだよね。でもそれから被害がないもんだからだんだん海に近くに家が出来たり道路作ったりしたんだよね。
 本日テニスレッスンしてきましたが相手がスライスを打ってきた時は少し早く振り始めないと対応できないと言ってました、そうすっとフォアの場合1,2,3で打つようにしてるけどバックの時のように1,2で打てばいいんだなきっと。最近なんやかやとチェックが入ります。サーブのトスをも少し高くしなさい、フォアボレーの時もっと腕を伸ばしなさい、ボールが高い時ほどボレーは横を向きなさい。スライスを打つときこねないようにしなさいとかねー。一昨日のレッスンに女子高校生17歳の子と一緒になりましたがなんであんな力強いボールが打てるんでしょうか身長だって160cmあるかどうかなのになんでだろうか。詳しく聞いてみたいがこの時期クラブでいつまでも残ってちゃいけないルールになってるんでさレッスン中も話をすることが出来ないんだよねソーシャルディスタンスとやらでさ、ねー、あまりでかい声でしゃべりあうのもおかしいような気がするしさ。あ~あ。レッスンが終わってみんなでおしゃべりも出来ないんであります。早く新型コロナがなくなってほしいですが中々減りませんな。GoToトラベルだって大丈夫なのかな、かみさんは何処にも行きたくないとおっしゃります。私も外食、旅行はまだまだライブもまだまだ出来ないね。
☆彡小田原城(2013年)特に城マニアではないけどお城の有るとこに行けば見たくなるんだよなー。平和な時代がいいけどお城にはひかれてしまう。なーぜじゃー#小田原#小田原城#戦国時代#北条氏#小田原藩#平山城#国の史跡
小田原城1.jpg
小田原城2.jpg
小田原城3.jpg
小田原城4.jpg
小田原城5.jpg

じゃじゃじゃああああああああんんんんんねねねねねねえええんんんんねんねんねええええええええええええええええんんんんんんんんねええええええええええええ
                                
posted by 武蔵屋太平 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする