2019年12月24日

238回目。今年もあと一週間。今日はクリスマスイブです。スターウォーズ スカイウオーカーの夜明け観てきた。

<GGコーナー>
 寒くなりましたですね、今日はクリスマスイブです。恋人はサンタクロスとかそうでない方は仲間同士で、あるいは子供達や孫達とはたまたおひとり様で自分にメリークリスマスとかまたお客様にニッコリクリスマスだったりそれぞれのイブを過ごすんでしょうね。大昔は世のお父さん達はキャバレーなんて所にメリークリスマスとか言っちゃってお酒を飲みその後子供が寝た頃に帰りプレゼントを枕元に置くか靴下に突っ込んで明日も早いぞなんてモーレツ社員だったりしてました。
 今日は民生委員の集まりがあり、退任新任挨拶、代議員会、臨時総会後歓送迎会が17:00まであり、「次は二次会行くぞ」なんて言ってる人がいましたが今日ぐらいおとなしく帰れよと思います。お酒に飲まれてしまう人がいまだにいるのが残念ですね。
クリスマス02.jpg

<GGのベアーズテニスクラブコーナー>
 ベアーズテニスクラブのリニューアル工事が始まってから五カ月です、外側はなんとか形が整ってきました。あとはクラブハウスの中とコート作りですね。クラブハウスは事務所、シャワー、トイレ、などチャチャっと出来そうですがコートは平面性とか照明とかまだまだ感があります。でもあと三カ月で出来ると言ってます、楽しみですな。
ベアーズ20191224.jpg

<GGの映画コーナー>
☆彡スターウォーズ スカイウオーカーの夜明け
 素晴らしい、悪者と正義の闘い、最初は悪者が圧倒的に強く見えて正義は負けてしまうのかと思わせ、最後はめでたしめでたしという昔からあるアメリカ映画の西部劇でジョンウェインが馬に乗って二丁拳銃で撃てば悪者はバタバタたおれ、ジョンウェインには全然当たらないというあれと同じです。でも、それでいいんです映画なんだから。ハン・ソロもレイアもルークもいなくなってしまったけどチューバッカがいるじゃないか。C3PO、R2D2もね、そして、レイ・スカイウォーカーがさ。帝国側のお偉いさんはなんだかナチスみたいだなといつも思う。
DSC_0333.JPG

  じゃじゃじゃあああああああんんんんねねねねえええええええんんんんんんんんんうぬぬぬ               
                       
posted by 武蔵屋太平 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月17日

237回目。忘年会ライブに参加、歌って弾いて食べて飲んで納め。寒いなー。ジュマンジ ネクスト・レベル観てきた。

<GGコーナー>
 寒いねー、今日は7℃ぐらいでしょうか、映画の帰り電車が来なくてさ、行ったばかりの時駅に着いて次は特急ラビューで乗れないし寒空に約10分はきついっす。秩父おろしが厳しいっす。明日はなんと18℃ぐらいになるですね、もう冬は終わりでしょうか、なんちって寒暖の差が大きいのでたまりませぶん。
 先の土日に江古田のギャラリー古藤で忘年ライブです、ここは20~30人スペースでギャラリーなので展示会とか映画会とかピアノが置いてあるので演奏会ができますね。江古田駅から近いし行きやすいですね。江古田は武蔵大、日大芸術、武蔵野音大があって学生が多くライブハウスもいくつかあるんだよね。最近駅ピアノが話題です。
 参加料飲み食い共無料です。でも皆さんは何かしら食べ物や飲み物の差し入れを持ってきますね。私は駄菓子をどっさり持って行きました。よっちゃん、焼肉さん太郎、ビーフジャーキーみたいのとか、一個当たり20~60円なので1000円で凄い買えます。
 私は土日共参加しました。三年連続で皆勤賞だねと言われました。2日で15曲ぐらいは演ったでしょうか。1人だったり、それ知ってるで一緒に演ったり楽しい2日間でした。毎年同じ場所で時間も13:00から19:00までと長いので交代で演ってもかなりできます、しかも出入り自由なので昼間明るい時間は古藤でやり夕方から別の所でやる方もいるんですね。
とやさんライブ.jpg

<GGの映画コーナー>
☆彡ジュマンジ ネクスト・レベル
 2作目、ジュマンジという冒険RPGの中に人間達が入ってしまい、案内人、重要キャラの言葉とヒントをもらいクリアすれば元の人間性世界に戻れるがメンバーキャラの得意技や苦手なものかあるのでそれぞれの特徴を発揮しながら助け合い時には喧嘩しながらも最後はめでたしめでたし。なんだか続きが……
DSC_0322.JPG


   じゃじゃじゃあああああああんんんんねねねねえええええええんんんんんんんんんうぬぬぬ
           
posted by 武蔵屋太平 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月10日

236回目。うわー寒いと思ったり、あれ?暖かいなとなったり。今日は曇って寒そうだけど暖かい。ルパン三世 THE FIRST観た。

<GGコーナー>
 寒くなったり暖かくなったりしてそれでも段々今年もあと三週間になります。速いなーひょっとしたら新幹線より速いかもね。明日、明後日は11月中旬の暖かさだそうです。ここらじゃ18℃になるらしい。暖かさが戻るなら歳も戻るといいんだけどなーそうはいかねーよなー。歳は着実に前に進みます、そう時間もな。こればかりはどうしようもないね。将来は歳や時間を戻すことが出来るようになるんだろうか。人が考えたことは全て出来るようになるらしいので何時か出来るようになるんだろうな。スターウォーズの世界が当たり前になってその時の人類が観ると当たり前で普通でつまんない映画になってしまうのだな、きっと。
 ところで、この度、小生は民生委員児童委員を仰せつかりましてですね、最低一期三年間を務めることになりまして昨日研修一日目として埼玉会館に行ってきました。新任研修なのですが約1000名です、多い所はバスをチャーターして来てましたよ。新任だけでこれですから全員で何人いるんでしょうかね。パンフレットやら研修テキスト本など、さらに大勢のスタッフ。交通費などずいぶんとお金がかかっているようです。しかも二回目の研修が来年年明けにあるんだよね。13:00から16:00まで間休憩が20分と30分入ってたけどホールの椅子に座りっぱなしで疲れました。テキスト本に沿って説明やら解説ですが全然頭に入らないなー、まあ責任もって誇りを持ってやってねと、一人で問題を抱え込むな。お手伝いと言うより見守るのだよ灯台のごとく。で、さらに民生委員は児童委員も兼ねるんだそうで、大変ですぞこりゃ。さらに守秘義務があるので噂を流したり、最近よくあるデータ流出などきっちりやらんといけないわけです。非常勤の地方公務員で行政委嘱型ボランティアなんだそうで給料は出ないけど活動費が年間七万円程度と交通費出るそうです、タクシー代は出ません。地域によって多少の差はあるようです。さらに、民生委員児童委員協議会のなかに部会が色々あって例えば児童福祉部会、障害福祉部会、高齢者福祉部会とかあって私は広報部会になぜか所属が決まっていました。そんなこんなで最近のんびりとしていられなくなってしまいました。ちなみに今週はスケジュールがいっぱいです、カレンダーに予定を忘れないように書きました。そうだ、マンションの理事会で副理事長もやってるので自由な時間が丸一日開くというのがなくなりました。年賀状も作らないとねー、今年は簡単なのにするかなー。
 今週末はライブに行きます、少し練習をしないとなギターを持ってくのが面倒くさいね。
<GGのベアーズコーナー>
 ついにあーついにクラブハウスが取り壊しになります、外国から持ってきたログハウスで暖かみがありテニスが終わった後に調子が良かった日も悪かった日も向かい入れてくれたやさしいクラブハウスだったのになー、どこかで引き取ってもらいたかったのですが引き取り手がなかったそうで取り壊しになりました。一階は事務所、トイレ、シャワー室、リビングとして二部屋、二階はコーチ控室があってさ、外にベランダがあってテニスコートのゲームを見れたりしたんだけどなー。オーナーが花を飾ったり金魚がいたりしてねー。残念です。
ベアーズクラブハウス.jpg

<GGの映画コーナー>
☆彡ルパン三世 THE FIRST
国民的マンガがアニメ化され、さらに3Dアニメとして登場。これからのルパン三世は全て3Dだね。最初は漫画アクションに連載されてなー、テレビで色々人気になったマンガは有るけどここまで大きくなるなんてさ、すごいよなー映画になった時ジブリで作ったんだよね。あれから50年だよルパンもとっつぁんも歳取らねーなー。山田康雄さんが亡くなったときは終わりと思ったけど栗田貫一さんが見事に引き継いでくれたよね。まっ、ストーリーはだいたいわかっちゃうくらい安心して見てられるね、楽しい楽しい映画です。
DSC_0273.JPG

  じゃじゃじゃあああああああんんんんねねねねえええええええんんんんんんんんんうぬぬぬ
                 
posted by 武蔵屋太平 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする