2019年06月25日

212回目。スマホの機種による違いは面倒ざんす。X-MEN:ダーク・フェニックス観た。

<GGコーナー>
 スマホを買い替えた。また最初から操作方法を覚えないとだめだ。電話とかメールは変わりないようだ。でも住所録はなんか作り直しだったな、アプリは関係ないしというか新スマホに移さないといけないがこれがまた面倒くさいよね。ネットで移し方を調べてさ、そういえばパスワードとかIDとかはノートに残してあるんで大丈夫だけど。簡単に移せるのもあるけどやたら面倒なのもあるし、セキュリティーの問題もあるからな。しかしスマホが持ってる機能例えばカメラの使い方がスマホの機種によって違うのはこまったちゃんですよ。静止画を撮るだけならみんな同じみたいだけどQRコードを認識するのに機種によって違ってたりします。スイッチの位置が違ってたり、前のは出来たのに今度のは出来ないとか年寄りには面倒ですな、かといってらくらくホンじゃ物足りないし。しかしスマホは贅沢品ですかねあんな小っちゃいのに10万円とかするしテレビより高いよね。中古の車買えるよ。旅行できるよ国内でも外国でもさ。
 さすが梅雨ですな二日おきにけっこうな雨が降りますザーザーとね、で気温も19℃とかで。次の日は晴れて26℃とかで暑くなります。この時期は降らないと飲み水になるダムの水量が減ったり田んぼや畑の作物が育たなくて枯れたりするしな。しかしテニススクールがね出来るか出来ないかギリギリで決まったり、途中で降ってきて中止になったりギリギリで出来て成立したり。スクールは一時間半ですが一時間できればやったことになるんです。通ってるクラブは来年に屋根付きになります。今年8月から工事で来年の春には出来る予定です。楽しみではあるんだけど今の青空の下で風を感じながらやるのもいいんだよね。室内になると台風の大雨、大雪でもやるんだよ。長靴履いて傘さしてテニスバッグ背負って行くんだよな。それはそれで嫌だなと思います。
<GGの映画コーナー>
☆彡X-MEN:ダーク・フェニックス
 マーベルコミック原作の7作目だそうで。悪い敵をやっつけるだけじゃなく恋愛あり仲間愛、家族愛がたっぷりです。宇宙での仕事で事故に遭いパワーが増大して自分でもコントロール出来なくなり仲間の一人を死においやってしまう。強さは半端なくてドラゴンボールの悟空以上。手をかざしただけで色々出来るのはダース・ベイダーみたい。で、1人きりになるが他のX‐MEN達がなんとか仲間に戻すべく…しかし他の星から地球侵略に来た奴等が…でも地球愛が強かったのでめでたしめでたし。
 ところで予告でターミネーター ニューフェイト観た。リンダハミルトンのサラ・コナー、そしてシュワルツェネッガー。サラは人間だから年取ったのはわかるけどターミネーターだったシュワルツェネッガーが年取ったのはどうなんだろうか。どうでもいいか絶対面白いに違いない。
画像

    じゃじゃじゃあああああああんんんんねねねねえええええええんんんんんんんんんうんうんんん
                            
posted by 武蔵屋太平 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月18日

211回目。市ヶ谷に行ってきた。メン・イン・ブラック インターナショナル観た。

<GGコーナー>
 ここんところ梅雨を忘れかけてますが。2~3日晴れて熱くなり1~2日雨模様で寒くなるという天気が続いてます、しかし気温の差が10℃あったりして体調が悪くなりそうなので注意しないとね。私は年金暮らしでのんびりして無理はしないから大丈夫ですが働いてる人は大変だよね、服装が夏対応で半袖シャツだったり春対応で上着を着たり洗濯とかクリーニングも忙しいでしょうな。
 夜寝るときの掛布団も調整が必要でね毛布一枚でよかったり一枚じゃ寒かったりこまめに調整しないと風邪ひいたりするよね。
 先日知り合いの方が女声コーラスをやっててライブがあったので市ヶ谷に行ってきました、ルーテル市ヶ谷センターホールです。で有楽町線市ヶ谷で降りて外に出てみたらそこにはあの有名な大日本印刷があるじゃありませんか。さすが大企業いいとこにありますね隣りの駅は四ツ谷で落ち着いた都会の雰囲気があります。神田川が目の前だし大学もいくつもあるしなんか遊ぶとこじゃないよみたいな。四ツ谷には川に沿って遊歩道があるんだよね。
 大日本印刷のアニメセンターは一般の人も入れてカフェがあったりマンガがあったり(なぜか手塚治虫物が多い)オリンピック、パラリンピックのアニメをでかいテレビで流してたり椅子が置いてあってくつろげたりして、ライブまでの時間つぶしにぴったりでしたよ。30分も余裕があったんで大変助かりました。
画像
画像

<GGの音楽コーナー>
 最近GSにはまってます、グループサウンズですな。よくお風呂で歌ってますです。たぶん1966年ぐらいから1970年ぐらいですかね、以前はベンチャーズ、ビートルズ、ローリングストーンズ、アニマルズ、ビーチボーイズ、モンキーズのコピーをしてたバンドが歌謡曲風の歌詞にビートルズ、ローリングストーンズの乗りを参考にして出来たんじゃないかとかってに思ってます。歌番組でベンチャーズとかの曲を日本のプロ歌謡バンドがやっててさえないなーと思ってたらGSというオリジナルをヒットさせたんだよね。タイガース、スパイダース、ブルーコメッツ、テンプターズ、ワイルドワンズとか動物系の名前がほとんどだったな。YOUTUBEに古そうな画像でたくさんありますね、懐かしくて見ててはまってきました。コード譜と歌詞をA4に作ってジャカジャカやったりしてます。
 今年のホームコンサートでやったろうと思います。私はゴールデン・カップスが好きでした。デイブ平尾の声と歌い方がなんか良かったな、銀色のグラス、いとしのジザベル、愛する君に、とか他にブルースをかっこよくやってました。他にもいいのがたくさんあったけどすぐに消えてしまいましたね。残念!
<GGの映画コーナー>
☆彡メン・イン・ブラック インターナショナル
 数えて四作目なので内容はわかってるしどんな風になるかもわかってるしなんだけどエイリアン、武器、エイリアンの特殊な能力などアイデアを絞り出すの大変だろうな。今回ウィル・スミスじゃなくてマイティ・ソーがスーツ姿で登場。途中バトルシーンで小さいハンマーが出てきたときはついニヤリとしてしまいました。しかもアベンジャーズ仲間のヴァルキリーが相棒だなんてキャスト面白すぎ。MIBの日本支部が出来ると面白そうだな、次回が楽しみです。
画像

  じゃじゃじゃじゃじゃあああああんあんあんあんんんんねねえええええええんえんえんえんえんんん
                          
posted by 武蔵屋太平 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月11日

210回目。昨日は大雨でしたし寒いっす。アラジン観てきた。

<GGコーナー>
 梅雨に入りましたがなんだかここんところ寒くて半ズボンじゃ無理です。昨日は雨が降ってたけどウォーキングに行くべく着替えて傘を持ち玄関を出ましたがとてもすごい降り方だったんでやめてしまいましたとさ。なので昨日は一日中家の中で過ごしました。日曜の気温19℃、月曜の気温16℃っす。日曜日も雨だったんでテニスは中止になりました。少しは動かないとなと思い池袋に行ったんだけど少しうろうろして電車に乗ろうとしたら西武ドームでイベントがあるらしく同じTシャツを着た男子ばっかりがたくさんたくさんいましたよ。けっこうなおじさんもいるんだよね、驚き桃の木山椒の木でしかもハイになってるのか声が大きくて仲間同士でうるさくてまいりました。私が年取ったということでしょうか。学生風やらオタク風やらです。案の定西所沢でドドーっと降りて行きました。家に帰ってネットで検索したらははーんやっぱりなと。原作はアニメだけど登場キャラに合わせたAKBやももクロみたいな女の子たちが歌ったり踊ったりするらしいっす。土曜日曜二日連続でやってたみたいです。
<GGの映画コーナー>
☆彡アメリカ版でミュージカル風で完全なアラビアンナイトではなくなんか今風かな。もちろん魔法のランプ、魔人ジーニー。空飛ぶジュウタン、主人公のアラジンは登場します。ドキドキ感もあり笑っちゃうとこもありと楽しい映画でした。有名な物語なので制作チームは楽しめるように作るのが大変だったかも。ジーニーが恋しちゃうなんてアイデアだね。
 ところで、アナ雪2が年末に公開らしいっす。
画像

       じゃじゃじゃじゃじゃあああああああああんんんんんんんねねねねええええええええええ
                   
ラベル:アラジン 梅雨寒
posted by 武蔵屋太平 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする