2019年02月26日

195回目。だいぶ暖かい日が続くね。アリータ観てきた。

<GGコーナー>
 あと二日で二月も終わりですな、もう2019年もあと十か月で終わりです。速い速い、新幹線のようでありまする。気温も10℃以下になることはないしね。ウォーキング時の服も寒い時は一番下にユニクロのヒートテックウルトラ真ん中にフリースの分厚いの、上に厚めのウインドブレーカーにネックウォーマーと手袋だったんだけど最近は真ん中は綿のパーカーにしてネックウォーマーと手袋は無しで平気になりました。そのかわり花粉でひどい目にあってます。
<GGのテニスコーナー>
 テニスも始めて今年で29年になりますが、いまだにウインブルドンに行く力がつきませんな。なぜでしょうか。
 長きにわたりサーブが全然安定せず悩み家に帰れば忘れました。以前クラブにいたコーチは練習するしかないと言ってましたね。でもねどこでもいつでも出来るわけじゃないんでさ。なかなかねー、今日はすごく決まるなマスターしたかなと思っても次の日はあれれーな日もあるんですよね。まあ週に二回で三時間だからそんなに上手くなるわけないけどそれにしてもなかなか奥が深いのであります。 
 昨年辺りからサーブがまあまあになってきました。フラットとスピンはかなり入りますがスライスがいまいちです。コントロールは全然なので相手の嫌なコースに入れるのは難しいですね。
 それでも入ればゲームになるのでだいぶ自信がついたと言えるでありましょう。やはりサーブはトスですねトスさえきちんと思った高さ位置におけばあとはラケットを振ればバシッと決まるんざんす。
 私の場合右利きなので左手にボールを乗せ、そう乗せるんです。持っちゃだめね。で、右腰の辺りから左肩上ちょい前にすっと上げると上手くトスが上がります。この時少し膝を曲げるといいみたい。人によってこれがそれぞれ違うみたいなのですよ。
<GGの音楽コーナー>
 ここんところオールディーズばかり練習してますが、We are the Worldも練習しとります。もう三か月ぐらいやってますがコード付き歌詞カードがないと出来ないんですけどよ。しかしなんとか英語の歌い方がちゃんとしてきました。飛ばしたりいい加減にならなくなりました。これでカードなしで出来るようになればねー。
<GGの映画コーナー>
☆彡アリータ バトル・エンジェル
 日本のマンガ「銃夢」を原作とした完全実写映画化。かなり原作に近づけた作りになってるので人によってはここが違うとか言うんだろうな。実写ではあるけどそこはCGアリータの大きい目が何とも言えずかわいいし、華奢な身体がまたね、パワーはボディがそのように作られているので違和感は無し。日本じゃここまで上手く作れないなきっと、なんか違うのになっちゃう、アイドル系が私なりのアリータを演じましたとか言ってさ。
バーサーカーではあるけど愛情もたっぷりで涙も彼のために流す。なんて素晴らしいでありましょう。なんか続きがありそうな。グリーンブックのアリさんが出てました。吹替なので劇中レースの解説は古舘伊知郎さん。お母さんと彼氏はどうなるんだろう。跳んで埼玉がトップ?不思議だ
画像

     じゃじゃじゃじゃじゃああああああああんんんんんんんえねねねねねねねえええええええええええ
                        
posted by 武蔵屋太平 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月19日

194回目。あ~花粉が花粉が飛んでる雨よ降れ。アクアマン観てきた。

<GGコーナー>
 いよいよ花粉の季節です今年は昨年よりひどいような気がするです。マスクをしててもだめです。ウォーキングの時は苦しいよねー、マスクしてるし息は上がるし、ポケットティッシュを一袋あっという間に使ってしまいます。
 そういえばポケモンGOが復活したので(そうです、先月末から突然ポケモンGOがつながらなくなってこりゃあスマホが壊れたと思ったんですが、ネットを見ると同じ症状の人が沢山いました。NIANTICに報告した人もいたみたいですね。でね、何カ月もだめだったら削除だなと覚悟してたんですよ。)ウォーキングもモチベーションが上がりますな。やはりた~だ歩くだけだと飽きちゃいますよね。多少コースに変化を付けたりしますがほとんど毎日ですから。景色は同じだしね。なにか貰えるわけで無し。自分の健康のためだから出来るようなもんで若い時はやらないよなー。
 おや!雨が降ってきましたね、これで花粉も流れてしまうでありましょう。明日はあったかくなるですね、テニスの日なので半袖かなー。
<GGの音楽コーナー>
 オールディーズの曲のコード譜が25曲出来ましたがすぐ歌えるパターンと中々覚えられないパターンが出来てしまいました。考えるに子供の頃に日本の歌手が訳詞付けて歌ってたのは英語でもなんとか歌えるようです。メロディを覚えてるからなんでしょうか。ジェニジェニなんてのは間違いないです。ただ覚えてても裏声使ってんのは歌い方を少し変えないとだめです。シェリーはそうですね。それから一小節に言葉が沢山入ってたりするのもね。
<GGの映画コーナー>
☆彡アクアマン
 アメコミヒーローでお馴染みの地上人と海底人のハーフで海を統べる人だね。今回は海底人の各種族達が一つにまとまって海を汚してる地上人をやっつけて征服してやろうとするのを戦いはいけないと征服をねらってる親玉実は弟と戦うことになる。海底人達全てと戦うには力不足。そこで真の王にしか使えないトライデントを手に入れるべくあるところへ。そこに死んだと思われた母親(ニコール・キッドマン)が現れたりして最後はめでたしめでたし。地上、海底バトルシーンはあるしさ、例えるとSTAR WARSとジブリ、街中のバトルはどっかのアクション物。いやー楽しかった大好物なり。4D3Dで海物だから水が飛ぶ飛ぶ。夫婦、兄弟愛やら環境問題やらが入ってましたね。
画像

      じゃじゃじゃあああああああんんんんんんんんねねねねねええええええええええええええ
         孵化装置なかなか貰えないな。
                       
posted by 武蔵屋太平 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

193回目。雪あまり降らなかったな。ファーストマン観てきた。

<GGコーナー>
 9日土曜日雪だと言うのでカメラを充電して靴の滑り止めを用意してたのに…あまり降りませんでしたね。日曜朝に庭が薄っすらと白くなって晴れてました。午前中に雪はほとんど消えましたね。都心より降ってないなこりゃ。お陰様でテニスは中止にならずコーチの雪掻きも見れずに終わりです。がしかし少し降ったお陰で花粉が落ちたようで鼻の調子がいいです。今回みたくチョコチョコ降ってくれた方がいいかもね。
<GGの音楽コーナー>
 しかしまあなんていうか欲しい物ってなくならないもんですね。私は12弦アコギ一本、6弦アコギ二本、エレアコ一本、フルアコ一本、エレキ一本、ギターバンジョー一本。とありますです。当然いっぺんには使えないですが、その時の気分とか曲とかで使い分けしてます。これで充分と思ってましたがなんかうずうずしてきて気になるギターがありますです。Gibson J-160EとかGibson J-45 Humbucker2019が気になってます。宝くじが当たったら買おうかな。
<GGの映画コーナー>
☆彡ファーストマン。と言うよりアポロ11号月面着陸とか「私の一歩は小さいが人類にとって偉大な一歩」と言った方が分かりやすいかも。スマホもファミコンもない時代だよね。もう50年も前の事実を映画化したもので主にアームストロング船長をメインのストーリーでした。結果は解ってるのになぜかドキドキしてしまった。楽しい映画では無いけれど仲間との信頼、家族愛があふれてたな。夫の言い分妻の言い分、あっというまの141分でした。
平成生まれは知らない人もいるだろなー。
当時、はもしかして俺も月へ行けるかもなと思った時期もありましたがジャンボ宝くじが当たらないと行けないね。しかも数分の無重力状態を体験する程度らしいし。月を回って来るなんてのはジャンボ宝くじが何回も当たらないと無理です。スターウォーズのような世界はまだまだだね、はー。
画像

じゃあああああじゃああああああああんんんんんんえええええええええねえええええええ
                                 
posted by 武蔵屋太平 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする