2019年01月29日

191回目。今度は口内炎ざんす。TAXiダイヤモンド・ミッション観た。

<GGコーナー>
 今度は口内炎です。なんか口の中が変だなと思ってたら食事がつらいです。左に出来てて固めのものが当たると痛いっす。のでなるべく右側で噛むようにしてます。1日に歯医者に行く予定なので少し我慢です。
 今年から二年間に渡りマンションの管理組合の理事をすることになりました。持ち回りでやってるので仕方ないですが今回で三回目です。最初にやったのは三十代だったし皆若かったな。最近は高齢化で年寄りが目立ちます。まあ仕方ないやね。マンション出来立てのころは夏祭りとか○○大会なんてイベントやったけど最近は何もなしです。もっぱら修理、駐輪場、駐車場の管理、敷地内の管理でしょうかね。一回目の理事会は3月なのでけっこうのんびりですよ。
 先日ウォーキングの帰り道の駅前で目の不自由な方がウロウロしてたので声をかけました。するとコミュニティバスに乗りたいと言うのですが私はまーずバスに乗ったことがないのでさっぱりわからなくよわったなーと思ってたら通常の路線バスが来たので運転手さんに聞くことが出来ました。運転手さんは「あそこです」と言って指をさしましたが目が見えない方にはわかりませんよね。んで、私は彼の肘を持って右に曲がりますとか少し左に向いてとか言いながらコミュニティバスの停留所に誘導しました。バスも五分後に来るみたいなので時間を告げましたがそれは前もって調べてたみたいでした。乗ってから降りてからどうするのかわかりませんでしたが大丈夫ですと言われたので「気を付けて行ってらっしゃい」と言い帰って来ました。彼は無事に着いたのでしょうかね。
<GGの音楽コーナー>
 年のせいかピックが滑って滑って困ります。で、ピックに滑り止めが付いてるのを今まで購入してました。しかし長く使ってると滑り止めが取れてしまいその都度交換してました。今まで気が付きませんでした。滑り止めシールってあるんじゃないかなと調べたらありましたね。50枚で580円ですなアマゾンで早速購入。明日来るんですよ楽しみです。これならつるつるしてきたら新しいシールを貼ればいいんだよ。今までなんで気が付かなかったんだろか。残念なり。楽器屋に滑り止めってあったのかな?見たことないような気がしますが…
<GGの映画コーナー>
☆彡TAXiダイヤモンド・ミッション
  謎が謎を生み…なんてことはなくひたすらドタバタコミカルですね。タクシーにすごいいろんな機能をつけて強盗団とドライブテクニックで捕まえてやろうという。ホロリはいっさいなしのばかばかしい面白さでした。マルセイユって田舎なんだね。パリ警察にいた主人公がマルセイユに配置換えになり、ぱっとしない署員達となんとかやりくりしながらも最後には事件解決。ぱっとしない署員も一応活躍して市長から勲章もらっちゃうんだもんなー。
画像

   じゃじゃじゃじゃああああああああっじゃんんんんなああねねねんねええええええええええええ
       しかし、雨降りませんねえ 
posted by 武蔵屋太平 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

190回目。先週は風邪でひどい目に。マスカレード・ホテル観た。

<GGコーナー>
 先週の三連休に孫(幼稚園児)から風邪をもらいひどい目にあいました。ゴムで飛ばす飛行機で遊びたいと言うので購入して作りました(孫のパパ)。さて昼飯食べて行こうと言ったのですが「うん」て言うけど体がついてこないのです。いつもなら真っ先にすっ飛んでいくような子供なのに、しかもその日に限っておとなしいし。そのうち寝転んだりしてるし。どうも様子がおかしいです。熱を測ったけど平熱でした(熱を測るのを嫌がったし)。
 風邪のひきはじめかもしれないので飛行機は止めて家の中で過ごすことにしてテレビを見たり昼寝をさせたりして帰って行ったんだよね。
 で、次の日映画を見て帰ってから吾輩もなんか怠いような力が入らないような感じで、ありゃあうつったかなと思ってたら夜はもうオウトゲリーズでひどい目にあいました。水曜と木曜は一歩も家から出られずにお粥とか消化のいいものしか食べられませんでした。日曜のテニスはなんだか力が入らない感じでフワフワしてコートをしっかり踏ん張ってないみたいでしたよ。ここんとこやっと元に戻った感が有りますが体重は約2Kg減です。それはそれでいいかもしれない。
 ウォーキングで彩の森公園に行ったら梅の花がけっこう咲いてました、今年は少し早いようです。
画像

画像

画像

<GGの映画コーナー>
☆彡マスカレード・ホテル
 東野圭吾原作の映画化です。殺人予告がホテル・コルテシア内部で起こることがわかり警視庁が多数の刑事を送り込んでホテルマンとして行動しながら犯人を事件が起こる前に捕まえようとするが…怪しい客が小さなトラブルを起こしたりして…しかし犯人があの人とは思わなかったな。キャストがすごいっす。一流ホテルに泊まったことないんでわからないけど帝国ホテルとかあんな感じなのかな。
画像

☆彡クリード 炎の宿敵
 スタローンのロッキーが1977年に公開だったのでもう42年も経ってるんですね。それを考えると歴史だなー。ただのボクシング映画じゃないところがいいとおもいます。現役を退き育てたボクサーがかって戦った相手の息子と試合をすることになりさあセコンドにつくか当時のことが思い出されて悩むロッキー、なんのために戦うのか自分自身に問うて見ろ。
 
画像

   じゃじゃじゃああああああああああんんんねえええええええええええええねねねええええええ
                
posted by 武蔵屋太平 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月08日

189回目。はい年明け一週間たっちゃった。こんな夜更けにバナナかよ観た。

<GGコーナー>
はい、もう新しい年が明けて一週間たちました。世間一般は何事もなかったように動いてます。年々正月とか新年とか、おめでとうございます。とか今年も宜しくなんて無くなってしまうんじゃないでしょうか。昔はよかったとか気のせいだとか時代が違うと言ってしまえばそれまでですが、子供の頃のお正月はお年玉をもらい、これは今でも健在ですね。凧揚げとか羽根つきとか、コマを回して遊びましょなんて歌の中だけになってしまいそうです。
 私はというと元旦からウォーキングしてましたが凧揚げは2回しか見ませんでした。羽根つきはもう半世紀以上見てないですね。餅つきは40年前にボーイスカウトのイベントで見ました。そしてついこの間ウォーキングしてる時なんか燃やしてるような匂いがしたので見ると餅つきしてるお宅がありました。びっくりしたなー。燃えてる匂いはもち米を蒸してたんですよ。写真を撮りたかったけどなんか個人の家だし諦めました。
 今年は平成天皇最後なので一般参賀15万人だったそうです。昨年は行きましたが12万人でした。今年はすごかったでありましょう。姪っ子が行ったと言っとりました。
<GGの音楽コーナー>
 前回にオールディーズを出しましたが今回もね。なんだかんだコード譜が17曲分出来ました。I'm gonna knock on your door,One way ticket,Louisiana mama,Oh Carol,Heartbreak hotel,Hound dogなどなどツイストが踊れる曲だす。ネットで調べれば一発ですね。昔はバンドスコアとか歌の本とか耳コピーとですから。金はかかるし歌本ですといらないのもあるしね。17曲と言っても全部出来るわけじゃないんですよね。メロディをだいたい覚えないとだめだし歌詞も英語だからつながらないと余っちゃうし。なんてことやってるうちにプレスリーのCDを買いました。中古ですけどね。
そうだ映画でボヘミアン・ラプソディーやってますが中三孫女子も見たそうです「よかったよねー」言ってました最後のライブ感はすごいと言ってましたです。我が家に来た時ピアノでボヘミアン・ラプソディーをスマホを見ながら弾いてましたちゃんと出来るようになったら楽しみですねー。
<GGの映画コーナー>
☆彡こんな夜更けにバナナかよ
 大泉洋だからという訳ではないけどイメージがねー、笑わせてくれるだろーなと泣くのは無しかなと。いやー泣くとこがありましたね。とすぐに笑わせてくれたりしてね。男だから可愛い子好きだし。筋ジストロフィになった方(鹿野靖明)の実際の話を元に出来たストーリーです。まーしかし夜中にバナナ買ってきてくれはないな、朝までボランティアとゲームとかしないよなー。それほど色々あったということなんだろかなー。可愛い女子がボランティアで来たら好きになっちゃうだろなーそれは私も自信があります。だって体を動かせないから色々してもらえばねー。 で、健常者同士も助けたり助けられたりしてるのだから障害者だって助けてもらうのは普通だし遠慮はしない本音で付き合う。解っててもなかなか出来ないかもな。春馬も充希も自然体でよかった。
画像

   じゃじゃじゃじゃじゃじゃああああああああああんんんんんえねねええええええええねえ
                            
posted by 武蔵屋太平 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする