2018年02月21日

151回目。少しづつ少しずつ春に近づいているような。

<GGコーナー>
 少しづつ少しずつ春に近づいているような。そんな感じがする今日この頃です。さて、「少しづつ」と「少しずつ」
どちらが正しいんでしょうか?調べてみたら「少しずつ」が正しいんですね。最近は文章を紙に書くことがとても少なくなりましたね。サインですらタッチペンで記入するようになりました。でもチョコチョコとメモは紙にボールペンやシャープペンを使って書いてます。そういう年代です。万年筆は使わなくなりましたね。もう何十年も使ってないです。でも売ってますよね。通販でもモンブランとかパーカーとかパイロットとかありますもんね。
 それました。そう少しずつですがね。最近昼間に外でネコを見かけるようになりました。陽が当たって風がないとあったかいですしね。しかし、肉離れをやって1か月経ちましたが2週間後にまたやって(治ったと思った)痛くなってさ、今日にいたるわけですが真っ直ぐ歩いても痛くなくなりました。もうすぐかな、まあ無理しないようにしよう。この前雪が降った後2月3日に彩の森公園に行ったら雪は残ってたけど梅がきれいに咲いてました。
見てちょうだい。1月22日に降ったんですよね。大雪がさ。
画像

画像

画像

<GGの映画コーナー>
☆彡ジオストーム
 気象をコントロールできる衛星が暴走して大災害があちこちの国でおこるんだけどこれが一部の人間のまあ世界征服みたいな感じでさ、その暴走してる衛星を人力で治すべく(だれが信じられるかわからなくなってくるし)行って治すんだけどまあ色々あってなおったはいいが帰るのを諦めたんだけど偶然というかなんというかハッピーエンドになるとてもいい映画です。この手の映画は大体主人公が犠牲になり名誉の死でもって終わるパターンなんだけどこういうのもいいよね。
☆彡マンハント
 ジョン・ウー監督だから面白いのはわかってたんだけどね、私個人としては福山雅治じゃなくて松田龍平の方が好みだな。アクションがかなりあったし年齢的にもね。福山雅治はだめというわけではないけどね。面白かったしいいかという感じ。
☆彡グレイテストショーマン
 ミュージカルです。実話を元にしてるんだね。サーカスはテントというのはここで出来たんですね。しかし当時のアメリカってあんな雰囲気だったんでしょうかね。人種差別があったのは知ってたけど上流階級とかね。セリフで「生まれた時から恵まれてる人達」といのがあってショックでした。アメリカはもっと自由なのかと思っててさ。
 ヒュー・ジャックマンは爪を出しませんでしたね。ローガンの印象が強くてさ。面白かったっす。はげしいセリフも歌うことで和らいでる気がしました。

   じゃあじゃあじゃあああああああああああああんねねねねえええええええええええええええ!!!
              
ラベル: 梅の花 映画
posted by 武蔵屋太平 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月06日

150回目。ここら4年ぶりの大雪、後が大変だね。

<GGコーナー>
 4年ぶりの雪でしかも大雪でした。3mとか積もる地方の方には申し訳ないけどね。15~20cmは積もってましたね。首都高速は通行止め、電車も一部運休(特急など)ダイヤは乱れっぱなし。道路は渋滞してるし、転ぶ人はいるしね。私はというと映画を見に行ってさ。がらがらでしたね。久しぶりに長靴を履いてさ。なので転んだりはしませんでした。次の日テニスしに行ってツルっと一回あぶなかったな。知らないおばさんが「あぶないわねー、気を付けて」と声をかけられました。
 今年はどうもおいらはいい年じゃないかも。一個目、今年三回目のテニスで左ふくらはぎを肉離れしちゃいまして。テニス中つったと思ったんだけど数日して気が付いたんだけど内出血してるし。まいりましたね。ネットで調べて温めたりサポーターを買って履いてます靴下みたくさ。症状はじっとしてると痛くないし、歩いても少し痛いぐらいだったから病院は行きませんでした。現在は治ったみたいだけどまたやるんじゃないかと不安で春ぐらいまではサポーターを履いてテニスすることにしました。友達に話したらゴルフでもいきなり振って肉離れする人がいるらしいっす。
 二個目はリビングの蛍光灯が付かないので蛍光管を買って交換したけど点かず点灯管も替えたのにだめさ。本体がだめになっちゃた。で、買いに。LEDシーリングライトを。で三個目は最低気温の日に水道タンクのセンサーがが凍って水が出なくなりました。昼過ぎになって業者の方に来てもらい(当日あちこちで水出ないさわぎあり)飲み水は買えるけどトイレがね。応急処置をしたとのこと。説明によると少しづつ流れっぱなしにしたそうです。40年ぶりぐらいというね、マンションで来たの32年前だから想定外だね。なので、毎日お風呂に水を貯めてから寝るようにしてます。年初からバタバタしてます。

〇ベランダのてすりに積もったのを撮ってみた。結晶が見えたりしてきれいだよ。
画像

〇じゃんじゃん降ってる21:00頃です。降ってる雪は上手く撮れませんでした。
画像

〇桜の木の枝にもびっしり。風がないのできれいに積もったよ。
画像

〇一夜明けてすっかり青空に。空中のホコリも落ちて空気がきれいだよ。
画像

〇ベアーズのテニスコートも全面真っ白。コーチ陣が雪かきに来てたけど大変だよな。バイト募集だってさ。
画像

<GGの映画コーナー>
☆彡パディントン2
 密林で暮らしてた若い熊がずっと昔に人間冒険家が来て帰るときに都会に来るときは私を訪ねなさいと言う言葉を頼りにイギリスに行きそこで親切な一家に会い…がパディントン1でした。その続きで仕事を始めたパディントンのドタバタと事件に巻き込まれて刑務所に入れられたり例のマーマレードで人気になったりして楽しく面白く出来てたよ。実写なので現実味があり本当にありそうでさ。
☆彡ダークタワー
 この宇宙というか世界には幾つもの次元の世界があり統率して秩序を保ってるのがダークタワーなんだけど破壊して世界を我が物にしてやろうというね、日本でいえば人間世界と妖怪世界の境を壊して暗黒世界にするんだみたいなマンガではわりと普通にある話ね。もしかするとマンガ読んでアイデアが出てきたんじゃないかな。それを実写でCGを駆使して(最近はほんとによく出来てるね)、ワイヤーアクションとかモーションキャプチャーとかさ。よくわからんけど。昔みたく着ぐるみとか人形をコマ撮りしたりとかじゃないので動きが自然だし。
 で、必ずめでたしめでたしなので好きです。
     じゃあああああああああんんねえええええええええええええええええええ
                      
ラベル:肉離れ 映画
posted by 武蔵屋太平 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする