2017年03月22日

134回目。十余年ぶりにスキーをしましたが…。

<GGコーナー>
 先日、一泊でスキーを17年ぶりにしてきました。娘の旦那から誘いがあり、長い間してないので自信がなかったけれどボーゲンで出来ると思い行ってきました。場所は佐久スキーガーデンパラダです。人工雪ゲレンデでコースも少ないし距離も500~700ぐらいと短いので上級者には物足りないですが、初級に又私のように久しぶり人間にはいいです。3月で雪質もよくなかったけど、満足できたんだよね。一発目リフトを降りてすぐすっころんでしまい、こりゃまいったなと(コースレベル1で)無事に下まで滑れるかなと思ったけどプルークボーゲンでズルズルと。二本目から少し慣れてスピードも少し出せて一度も転ばずに無事に終了。
 帰りはすぐそばの平尾温泉「みはらしの湯」で湯ったり。割引券があって600円はお得です(白湯、炭酸湯、露天、日替わり湯、サウナ有)。スキー帰り客のためにある温泉ですな。なんたってロッカーが、でかいっす。何を入れるんでしょうかね。もしかすると家族客はまとめてくれっていうんかな。わかんないっす。
 自撮りしたら後ろに浅間山が、しかも、たぶん蒸気噴煙がモクモク。
画像


<GGのブルースコーナー>
 最近CDを買ってないので、新しいブルースを聞いてないなと。新しいブルースという表現がいいのかわからんけど。そういえば新しいクラシックとは言わないな。現代音楽って言うよね。
 まあ、どうでもいいんだけどね。心地よい音楽ならなんでも。なんでブルースっていいのかというとブルースが出てきてから100年経って淘汰されて残ってるからだよね。しかし歌い手によって歌い方が全然違うのが不思議に思うな。歌詞も少し違ったりしてるよね。SWEET HOME CHICAGOなんかでもCHICAGOって歌わない人がいるし。
 ここんところWorried Life Bluesを練習してます。なんとか歌える感じになってきたところ。
<GGの映画コーナー>
 ☆彡素晴らしきかな人生
 タイトルから印象は面白くなさそうだったんだけど、ウィル・スミスだしと思って観たんだよね。盛り上がりもせず淡々と進んでいく安心感。こういう更生して社会復帰する話はアメリカは好きだよね。アル中とか薬中とか。同じような境遇の人達が集まって苦しさを訴えたりして。あー自分だけじゃない、彼も頑張ってる。とか。
 ☆彡シング
 アニメだけど楽しい映画になってた。モアナよりシングの方がいいと思う。本当は字幕でオリジナルの歌を聞きたかったけど、吹き替えもよかったな。なんたってMISIAは最高。(ファンです、ライブは行ったことないけど)
 他にも色んなジャンルの歌う動物が出て楽しかったな。ミュージカルになってないのがよかったなー。
   ※続編が制作決定だってよ。
   じゃああねえええええええ
ラベル:スキー Blues 映画
posted by 武蔵屋太平 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

133回目。今日はあったかい。クシャミはとまらない。

<GGコーナー>
 もう、三月です。早いねー。だらだらしてても月日の過ぎるのが早いっす。
雨があまり降らないのでテニススクールも順調です。たまには中止になればいいのにと思う時もあります。
花粉も飛ぶ時期なので雨で洗い流してもらいたいです。ダイソーでポケットティッシュを購入し一日一パック使うありさまです。しかし、花粉症だけではなく、アレルギー性鼻炎と重なってこの時期とクシャミ鼻水が多くでるようですね。屋外では症状が和らぐ場合があるんだよね。だからハウスダストだと思います。
 五月頃暑さを感じる季節になると症状が治まるんですね。あと二か月の辛抱です。
<GGのブルースコーナー>
 最近ますますブルースばっかり聞いたり弾いたりしてるんだけど、ちっとも覚えられないしうまくならなくて。
ローリングストーンズの本にマディウォーターズが登場してそれから聞くようになったんだけど、当時はネット、ユーチューブなんてなかったのでCDとかアメリカのブルースDVDから学んだというか体に染み込ませた。
 ロバートジョンソンをはじめとするオリジナルはくせが強いというか聞きづらいとこあったんだけど、エリッククラプトンがきれいで真似しやすく歌ってくれたみたいな。ギターテクニックは全然まねできないけどね。ユーチューブを見ると上手い人たくさんいますですね。感心しちゃいますね。よく指があれだけ動かせるなと思います。
 まあ少しづつ頑張ろう。
 ※ムッシュかまやつ氏が亡くなりました。とても残念です。ひとつの歴史が終わった感じがします。冥福をお祈りいたします。他の日本人ミュージシャンにないなにかを持ってた人ですね。同じような型を持ってる人がいないもんね。すごい人なんだよね。会ったことないけど日本人でブルース、ロカビリーなどを一番知ってる人だよ。
 GSが流行った1960年後半、スパイダースで活躍。琵琶の形のギター(VOX)を弾いてたり、ブルースもやってたな(当時私はブルースをよく知らなかった)音楽番組で「ローリングストーンズ派だ」と言っててうれしかったなー。あの頃ビートルズとローリングストーンズが世界の音楽をリードしてたからね。
<GGの写真コーナー>
 132回目に鳥を撮ったら目に私が写ってたことを書いたんだけど、見つかったで見てもらおうと思います。
オナガガモの目にはっきりとは見えないけど私が写ってます。彼は私を認識して、餌をくれるかなと思ったでしょうかね。餌をあげちゃいけないんだけど、あげる人がいるですね。なので人間に慣れてるですね。水際にいると近寄ってきます。しばらくそばにいてあげないと行っちゃうみたいな。
画像

 元の写真がこれ。
画像

<GGの映画コーナー>
 ☆彡トリプルX
 いいよねー、最初の方は誰が悪い奴で正義はどこにあるんだかわかんないみたいな。みんな程度の差はあるけど悪ばっかり。そしてアクション、本当にやってるように見える今の技術はすごいです。2Dで観ました。4Dでもやってたけど、たいしたことないんだよね。まあ、椅子が少し動くだけだからな。水がしゅっとかかったりするぐらいで。臭いとか煙はおそまつだからね。あれで1000円プラスじゃなー。
 ☆彡アサシン
 ストーリーは普通だけど設定が変わってました。あれに似てるかな。マトリックス、キアヌ・リーブスのやつ。
バーチャル・リアリティとか。マトリックスは椅子に座ってて意識だけ飛んでるんで、こっち側の人には見えないんだけど、アサシンは意識と体が連動してて、行動、動作をするんだよね。まっ観りゃわかるよ。
 最後がなんかもやもやしてるのは続編があるのかな?
  ※予告編でエイリアン観ました。待ち遠しいっす。リプリーはでないんかな?
      じゃああねええええ。
posted by 武蔵屋太平 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする