2016年04月28日

114回目。すっかり春に(熊本地震2週間)

<GGコーナー>
 すっかり春です。我が家の八重桜も散ってる最中。木々も緑色が強くなってきました。最近の部屋着が半袖Tシャツに半ズボンになり、靴下もくるぶしまでの短いのにしました。エアコンも入れなくなりました。コタツは入れたり切ったり。掘りごたつなので切っておくとヒンヤリします。そういえばくしゃみがでなくなってきたな、ハナをかむ回数が激減です
 熊本において4月14日(木)21:30頃に震度7の地震が起き大変なことになってます。津波の被害はないけど、震度6とか7が頻繁にあり、何回も揺れることで最初の時倒れなかった建物が倒れてしまったり、土砂崩れがひどいところも。避難所が危なかったりして、車の中や畑のビニールハウスで生活してるそうです。二週間たったけどライフラインもまだまだの様子。学校は再開した所も出てきてます。東日本の時は津波で自動車が海に流されてしまって使えなかったけどね。熊本は大地震の経験が最近になく、あまり準備がなされてないというニュースもあったね。もっとも準備してあっても家がつぶれて取り出せなかったりするからね。今のところ親戚、友達は無事だということなので一安心です。
 我が家では東日本の時から(被害はなかったけど)、ランタン、懐中電灯、ヘルメット、水用ポリタンク、防災セット、簡易トイレ、ロープを用意し、毎週ペットボトルに水を入れ替えてます。しかし、震災があると必ず現れる空き巣にはとても困ったものです。自治会等でパトロールする必要がありますね。

<GGの映画コーナー>
 ☆彡あやしい彼女
 おばあちゃんが20才に若返ってバンド活動する昭和感たっぷりのコメディ映画。楽しくおかしく、中身はおばあちゃんなのでシニア層には懐かしい歌、ファッションたっぷり。多部未華子のおばあちゃんのしゃべり方はちょっと無理があるな。

 ☆彡ROOM
 誘拐され監禁、さらに子供まで生まれての生活。しかしなんとか最初に子供を死んだことにして逃がすことに成功し(この辺進行が強引)、さらに子供の証言で女性も救出。そこでめでたしめでたしとならないのが映画だよね。現実にありそうな話。ドキドキして観ました。

 ☆彡ズートピア
 アニメ。ズートピアという肉食動物、草食動物がみんな仲良く暮らす街。しかし、昔は違ってたので誤解やらなんやら、そして事件が…人間世界でもある話だね。人間界にある問題を動物達がそれぞれの特徴をいかして楽しい映画だったなー。ナマケモノがいい味です。(そういえばハイエナが出てなかったな、ハリウッドでは時々いやな人のことをハイエナみたいだと言ってるし)

 ☆彡フィフス・ウェイブ
 宇宙からの侵略で段階が1から5まであるんだよ。軍隊が出動し、少年達も軍隊に入って侵略に備えるんだけど、どんでん返し。実は軍隊がなんと……というストーリーになってる。めでたしで終わるけどなんだか続きがありそうな感じだったな。

☆彡レヴェナント(蘇えりし者)
 ディカプリオがすんごいなー、汚ねーなーという感じ。おもしろくないし楽しくない映画だね。冬から春先かな時期的に。観てるこっちまで寒くなるね。息子のかたきをとってめでたしのはずなのに、なぜかむなしいなー。実話にもとずいてるからかな。まあ、すんごい映画です。結構、観客が入ってたな。アカデミーとディカプリオにだまされたんだろか。ところで、ジム・ブリッジャー役の彼は見たことあるなと思ったらナルニアに出てたな。

<GGのお酒コーナー>
 今回からお酒コーナーを作りました。もともと全然飲めないというか、ビールをコップ2杯で真っ赤にゆであがり心臓バクバクもんで、なぜか楽しくなくなるという状態です。が、最近、日本酒が飲みたくなりネットで調べたり試飲して購入します。一度にたくさんは無理なのでロックで1~2杯をなめるように飲んでます。
画像

 左の天覧山は一言でいうと”おいしい水”。とてもさわやかで後味が口に残らず食べ物の味をじゃましないので食中酒としてもいいかも。ロックがいいな。
 右は白鴻の赤ラベル。こういう日本酒もあるですね。いわゆる辛口党には不向きです。これもロックがいいや。さわやかな甘味。あったかくすると甘味が強くなる。
 ブレンドはどうなんかな?

 明日からGWだね。そろそろ床屋行ってさっぱり短くしようかな。じゃあまた
posted by 武蔵屋太平 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

113回目。おっと、桜が満開だね。四月になりました。

<GGコーナー>
 早いねー、もう四月ですね。そりゃあ桜も咲きますよね。暖房もそろそろいらなくなるね。足元がスースーするんでコタツは必要ですけど。映画を見に行って帰りに歩いて帰るんだけど(一時間程度)、汗をかいて背中やこめかみがね。家に着いたら着替えないとだめっすよね。

 先日、中学の同期会に行ってきました。40名程の参加で、さらに二次会でも20名程参加です。だんだんメンバーが決まってしまうようで少しさみしいですね。連絡の取れない方もかなりいるようで残念に思います。
久しぶりに会った方は本当に懐かしく、だれだっけかなと思いながら話をしてると突然名前を思い出したりして、不思議だね。そういえば、あいつはどうしたとかだんだん記憶が戻ってくるんだよね。あっという間の二時間だったよ。
 ギブソンL-48はいいですよー。ブルースにぴったりです、なんちゃってブルースでもギターでごまかせてしまいます。きれいな音や、いい声じゃだめなんだね。1930年代の音がします。クラプトンはうますぎ。もっと引っかかるような音じゃないとね。私の場合はもっと上手くないとだめだけど。そしていろんなパターンも覚えないとなー。
いつも同じパターンじゃつまんないし。はい、練習練習。

<GGの写真コーナー>
☆彡はい、桜 です。いずれも近所です。かなり老木なのでいつまで楽しませてくれるか不安です。
画像
 

画像


画像


<GGの映画コーナー>
☆彡マネーショート
 株とかウォール街とかの話です。まーむずかしかったなー。私の理解を超えてしまってました。しかも字幕のを見たんでなにがなんだか…興味のある人はおもしろいかもね。

☆彡エベレスト 神々の山嶺
 阿部寛、岡田准一等が出てます。まーよくロケしたなという過酷な環境ね。もちろん実際は登頂してないけど、山は行きたくないなと思わせる映画になってます。

☆彡バットマンvsスーパーマン
 4DX3Dで見ました。かなりな動きがあっておもしろかったなー。続きが楽しみという感じですかね。アメコミなのでハリウッドはよくわかって作ってるなというね。そういえば、以前のスーパーマンで息子はどうなったんだろうか。少しはつながってるようにしてほしいよな。

じゃあまたね。
ラベル:桜の写真 映画
posted by 武蔵屋太平 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする