2016年03月08日

112回目。暖かかったり寒かったり。映画も見たし。ギターも買ったし。

<GGコーナー>
 今年も3月に突入しました。早いものです。今冬期はダウンを着ないで終わりそうです。そうね、暗いうちに起きて出かけ暗くなってから帰るということがなくなったし。暖冬っちゃあ暖冬だったね。雪だのなんだのってそんなに降らないし、徳川家康はいい所を都会にしてくれてよかったと思います。豪雪地帯とか流氷とかに住んでる人は大変だろうけど。
 1月2月は雨もそれほど降らずテニススクールが一回も中止になりませんでした。めずらしいことです。二カ月で16回ありそのうち一回くらいは中止になるのにね。んで、振替とかやってるのに。

ところで、ギターを買いました。ギブソンL-48です。1953年製ヴィンテージです。
画像 うっとりいい音ではなく乾いた音で弦もブロンズのLIGHTがいい出汁を醸し出します。ブルースにピッタリ。へたうま感がなんとも言えずに。
私のとてもいい声といえない歌声にもやさしいL-48です。こういうギターはきちんと後世に残していきたいですね。なんたって今は生産されてないのだから。日本中探しても10本(売り物)あるかどうか?
 おしいのは私の演奏技術がなー、情けないのであります。

<GGの映画コーナー>
☆彡パディントン
密林に住んでた小熊が密航して都会に来てから人間の世界でのドタバタ人情劇みたいな。熊が擬人化されてるので行動は人間と同じだけどときどき熊の性癖が出てしまったり、都会の生活の仕方みたいな所がわからなくて失敗したり。楽しい映画だったな。アニメじゃないのがいいかも。
☆彡モンスターホテル2
人間男とドラキュラ娘が結婚して出来た子はどっちみたいな。で、出てくる主なモンスターがドラキュラ、狼男、フランケン、透明人間って日本のアニメ「怪物くん」のまねかな?親しみが湧いてよかったっす。
 アニメなのでおもしろく出来て当たり前っちゃあ当たり前。
☆彡ザ・ブリザード
アメリカ沿岸警備隊の実際にあった話が元になってるんだよー。救助が夜で猛烈に荒れる海の上。モーターボートを少し大きくしたような船で向かいます。実際の話なので、偶然と奇跡が重なって座礁した船からほとんどの人を助けられて、めでたしめでたし。緊張しっぱなしでした。1952年の話ね。主人公の彼女が強いアメリカの女の感じがよかったな。「テキサス生まれよ」みたいな。3Dだったけど夜の海の上なのであまり効果ないよね。
すごい映画だったな。スターウォーズより上だなこりゃ。

<GGの音楽コーナー>
 小生、ギターと付き合って50年になりました。最初は「禁じられた遊び」とかベンチャーズの「ウォークドントラン」マイク真木の「バラが咲いた」などを弾いて歌ったりしてました。少し弾けるようになると、フォークソング(PPM、ブラザースフォー)、グループサウンズ(ブルコメ、スパイダース、ゴールデンカップス)。ビートルズ、ローリングストーンズ、フォークル、岡林、高田渡、などあっちーふらふらこっちーふらふらしながら飽きもせずによくぞここまでつながったと思います。我が家では毎年ホームコンサートをやってますが、昔の曲、特にあまり有名でない曲を演奏するようにしてます(昔のしかできない)。以前、バディ・ガイ(ブルースマン)が「私はブルースの伝道師です」と言ってたのでまねっこです。そんじゃーまた。
ラベル:L-48 映画
posted by 武蔵屋太平 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする